ブログ亭 豆たまご


    --:-- | Top

三国志大戦3

どうも!ジダン@じだんです。今回は最近ハマっていること、というか自分の趣味(?)を書こうと思います。
僕がハマっているのは、『三国志大戦3』というゲームです。ゲームセンターでよく見かけると思います。このゲームはオンラインで、いろんな人と戦うのですが、このときに使うのが『武将カード』と、『軍師カード』です。今回は、ルール説明とまではいきませんが、僕のカードを少しお見せしましょう。
そもそも三国志というのは、中国の歴史の中にあり、中原を制した曹操率いる『魏』と、漢中を平定した、劉備率いる『蜀』、長江流域を制した、孫権率いる『呉』が、天下を治めるための戦いです。それをカードゲームにし、敵の策を読みながら戦っていくという、新しいゲームです。
ここで、皆さんは、遊戯王か、デュエル・マスターズを頭に浮かべる人がいると思いますが、それとは違います。そのことは、また違う日に話します。今日は、カードを見ていきましょう!集合
とりあえず、今日は『魏』のカードを使いましょう。
まず軍師カードの説明からします。
陳ぐん
軍師カードとは、主に戦いをサポートするためのカードです。下に「知勇兼陣」と、「再起興軍」と、書かれているのが分かりますか?あれは「奥義」といって、戦いにとてもいい影響を与えてくれます。あまり説明を長くすると、とても複雑になってしまうので、次は武将カードを見ていきましょう。
曹操
これが「武将カード」です。このカードは、自分の持っている「計略」を使ったりしながら、戦います。計略は、「士気」というものを使って発動します。見にくいと思いますが、「特攻の大号令」と、書いてあるところの角に小さく「6」と書いてあるのが分かりますか?あれは、この計略を使うときに使う士気の量です。士気についても、今度説明します。さて、今度は違う武将カードも見ていきましょうか。
夏候惇
このカードを見て、気づくことがあるかもしれません。カードの右上に、「地」と書いてありますね。曹操のカードには書いてありませんでした。なぜかというと、この曹操は、三国志大戦2のときのカードだからです。2のときは、軍師カードがなかったので、ありませんでした。さて、じゃあ、あの「地」とは何でしょうか。
あれは「属性」といって、軍師カードに大きく影響するものです。軍師カードのところに、「地」と、「天」と書いてあったのですが、覚えていますか?少し見にくかったかも知れませんが。これは、奥義を使うときに使われます。もし、奥義の「知勇兼陣」を使いたいとき、天と書いてあるカードをたくさん使うと、属性ボーナスといって、最初から奥義ゲージが少したまっているのです。奥義はどのタイミングでも使えます。奥義ゲージがMAXのときに使うと、効果が大きくなります。つまり、属性ボーナスが多いほど、はじめから威力の高い奥義を使うことができるのです。
今日は、ここまでにして、とりあえず、写真を見ていきましょう。張こう
蔡ぼう
劉よう
集合2
次回は、実際にゲームをしながら、ルールを教えていこうと思います。ではさようなら~
    16:30 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2008.09.01 Mon 21:05  |  Stapler #OEZKBdis
よく見ますかね…僕のところではあまり見かけないです…
なぜでしょう…
  [URL] [Edit]
2008.09.02 Tue 20:30  |  茄子男 #B4TEqwh.
そっちではやってる人がいないからじゃないの?
>>stapler  [URL] [Edit]
2008.09.07 Sun 19:02  |  Stapler #OEZKBdis
>茄子男さん
いや、まずその機械自体を見たりしないんです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://albatross10232.blog60.fc2.com/tb.php/8-45944c4e
検索フォーム
ブロとも一覧
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
バロメーター
プロフィール

じだそ

Author:じだそ
亭主・じだそ

趣味・ゲーム、談話、麻雀

ドラム少し叩けてギターが少し弾ける
でも荒らしは叩けない

得意技・妄想

やっているオンラインゲーム・ブレイドクロニクル

三国志大戦3、指糸、SFCRをやっている
最近金欠でやってないけど…

来世でやりたいこと・剣と魔法の世界で活躍する

じだそ=厨二病である

最後に一言

好きな漢字は『究』です。

最新記事
最新コメント
リンク
NUCLEAR FUSION
FC2カウンター
