ブログ亭 豆たまご

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

二回更新!?

さて、今日は二回更新したいと思います。
え、あまり喜べないって?そんな~冗談きついよとっつあーん!
さあ、気を取り直して、今回の話題は、今がです!
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃか・・・・・・・・・じゃん!
ズバリ!『ポーカー』です!
・・・・・・あれ、なんかもりあがってないな?え!ぜんぜん旬じゃないって!そりゃ困ったなあ。
でもでも!ポーカーって言ったら、ポーカーフェースの名前の由来になった言葉ですよ!
まあ、ルール説明から、いきましょうか。
用意するもの
トランプ(市販のでOK。これからカードと書きます)プレーヤー(何人でもOK。でも、多すぎには注意)ここではお金は使わない、健康的なポーカーです。
ルール1
52枚~53枚のカードを5枚ずつ配ります。人数は何人でもいいので、ちゃんと5枚ずつ配りましょう。あ、人数は多すぎるとカードがなくなっちゃうので、2~9人くらいがちょうどいいでしょう。
ルール2
あまったカードは真ん中におきます。
ルール3
順番を決めて、はじめから手札をみていって、いらないカードを捨て、あまったカードから、捨てた枚数と同じ分、カードを引きます。このとき、捨てたカードと、あまったカードを混ぜないように注意しましょう。
ルール4
さあ、ここからが一番大事です。
皆がルール3の手順を終えたら、勝負に乗るか降りるかします。
ここで、ポイント
まずポーカーで大切なこと。カードがそろっているかそろってないかです。
カードが一つもそろっていない→ブタ(一番弱い)
カードの数字が一組だけそろっている→ワンペア(ブタより強い)
  〃      二組だけそろっている→ツーペア(ワンペア、ブタより強い)
  〃      三枚並んでいる(8が三枚や、2が三枚など)→スリーカード(下の三つより強い)
カードのマークが全部同じ(全部スペードや、全部ハートなど)→フラッシュ(下の四つより強い)
カードの数字が全部並んでいる(2,3,4,5,6や8,9,10、J、Qなど)→ストレート(下の五つより強い)
スリーカードとワンペア(3が三枚、Kが一組など)→フルハウス(下の六つより強い)
カードの数字が四枚並んでいる(6が四つなど)→フォーカード(下の七つより強い)
  〃      五枚そろっている(7が四枚と、ジョーカーなど)→ファイブカード(下の八つより強い。しかし、一般的にはジョーカーを入れないのであまり関係ない。ジョーカーを入れたときのみ登場)
ストレートとフラッシュがそろっている(1,2,3,4、5で、マークがすべてダイヤなど)→ストレートフラッシュ(下の九つより強い)
カードが10、J、Q、K、A(1)で、フラッシュである→ロイヤルストレートフラッシュ(どれよりも強い。そして、一番出る確率が低い)
一番強い方の数字からA(1)、K(13)、Q(12)、J(11)、10、9,8,7,6,5,4,3,2です。
以上です。
勝負を受けるときはコール、降りるときはドロップ、そして、ここでは使いませんが、かけ金を上乗せするときはレイズといいます。
ルール5
コールしたもの同士で勝負します。
例えば自分が8のスリーカード、相手は9と5のツ-ペアです。この場合、自分のほうが強いので、自分の勝ちとなります。
しかしこの場合はどうでしょう?
自分が3,4,5,6,7のストレート、相手が6,7,8,9,10のストレートです。
この場合は相手のほうのカードの数字が、自分の数字より強いので、相手の勝ちとなります。
ルール6
勝負が終わったら、負けた人も勝った人も、カードを戻し、もう一回シャッフルして、新しいゲームを始めます。
さて、とても長くなってしまいましたが、一通りのことは説明しました。
皆さん、ポーカーの面白さが分かりましたか?このルールどおりやっていけば、普通にできますよ。
あと、絶対にやってはならないことはイカサマです。イカサマとは、簡単に言えば、自分の絶対に勝つように仕組むことです。まあ、遊びだから、あまり関係ないでしょうけどwwww
では、そろそろ終わりにしますか。
ではまた今度更新するときにお会いしましょう!
    15:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.08.21 Thu 15:52  |  茄子男 #-
初日なのに頑張ってますね
  [URL] [Edit]
2008.08.21 Thu 16:11  |  Stapler #OEZKBdis
ロイヤルストレートフラッシュが強いというルールとかファイブカードが強いルールとかいろいろあるんですよね~

でも。僕はロイヤルストレートフラッシュのほうが好きだけど
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://albatross10232.blog60.fc2.com/tb.php/2-c54a9451
検索フォーム
ブロとも一覧
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
バロメーター
プロフィール

じだそ

Author:じだそ
亭主・じだそ

趣味・ゲーム、談話、麻雀

ドラム少し叩けてギターが少し弾ける
でも荒らしは叩けない

得意技・妄想

やっているオンラインゲーム・ブレイドクロニクル

三国志大戦3、指糸、SFCRをやっている
最近金欠でやってないけど…

来世でやりたいこと・剣と魔法の世界で活躍する

じだそ=厨二病である

最後に一言

好きな漢字は『究』です。

最新記事
最新コメント
リンク
NUCLEAR FUSION
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。